忍者ブログ

THE 一人旅

宮城在住の筆者がお送りする一人旅日記・・・ 旅行記にグルメに地域情報と、気の向くままに日々ゆる~く更新おります。

待ちわびた…
みなさんどーも!!


本日は久しぶりの鉄道ネタです(^ω^)


みなさん、この鉄道をご存知でしょうか?




ででんっ



こちらはE651系という車両です!


特急列車として、80年代後半頃から活躍しており


現在も関東で特急列車として走っています!


関東ですとご存知の方が多いかもしれませんね〜(°▽°)


このE651系なのですが、以前は東北でも走っていたんです。


常磐線の特急「スーパーひたち」として仙台〜上野を結んでいました。


震災の影響で不通区間ができてしまったことにより、仙台で特急列車を見ることは出来なくなってしまいましたが…


現在特急列車として使用されている車両もE651系ではなく、E657系という新型の車両になっています。




E657系↓↓↓




見覚えのある方も多いのではないでしょうか(°▽°)?


常磐線の特急列車は現在「スーパーひたち」ではなく「ひたち」「ときわ」として活躍しております!


新型もかっこいいですね〜♪


ですが、特急列車が新型に置き換わることが何を意味したか…


予想ができていた方も当時は少なからずいたのではないでしょうか…


特急スーパーひたち(E651系)が活躍していたのは震災前までで


震災を機に、その姿を仙台で見ることはなくなりました。


そしていつの間にか新型車両E657系に置き換わり…


常磐線E651系を見ることは出来なくなってしまいました。


中には、もう一度E651系を見ることのできる日を待ち望んでいた方もいたはずです。


筆者もその一人でした。


幼少の頃からずっと大好きな車両でしたから…




…ですが!!!




前置きが長くなってしまいましたね笑


その方々の思いが届いたのでしょうか…


先日、ある発表がありました。


その記事がこちら↓↓↓
元「スーパーひたち」の車両が普通列車に 常磐線で7月から JR東日本



常磐線E651系復活です!!!


嬉しい!!!




この日をずっと待っていたので本当に良かったです(;_;)


特急E651系として復活する日もそう遠くないかもしれませんね〜♪


復興の証として、特急列車第一号として走ってほしいです!






常磐線全線復旧までもう少し!!



それではまた!!

拍手[0回]

コメント

コメントを書く